転職や就活を行っていると、面接の最後に何か質問はありませんか?と聞かれた事は多々あると思います。
就活や転職である程度会社の事を調べていたり、会社の説明会に参加していれば分かっているのが当たり前!
だから、質問をする人は、努力が足りないなどと思ってはいませんか?確かに、ネットや企業説明会で知る事ができる事を聞くのはマイナスです。
しかしその会社で実際に働いてみないとわからないような事を質問する事はプラスになる事が多いです。では、どのような質問だとプラスになるのでしょうか?
自分の長所を混ぜた質問
自分の長所を混ぜた質問えをする事はとてもいい事です。
例
OOの資格を持っていますが、OOのキャリアがありますが、キャリアを活かす為に何が足りませんか?
私は、粘り強い性格ですが、御社にはどのような資質が必要でしょうか?
などの、質問の方法はあります。
気を付けるポイント
アピールは大切ですが、自慢にならないようにしましょう!○○が得意ですより、○○を活かしたいと言い換えましょう。
やる気を見せる質問
入社までに勉強してをしておくことがあれば教えてください
私と同年代で入社し、どのような活躍をされている方がいますか?
今まで私が積んできた経験で不足していると思う事はなんでしょうか?
やる気のある姿勢はとても大切です。
こういった質問をする事により、面接官はあなたに興味を思ってくれるはず。面接官は、あなたの採用後の事を考え面接をしているので、やる気はとても必要です。
まとめ
紹介した二つの質問であなたのイメージは変わるはずです。質問をしない事によりマイナスのイメージを持つ面接官の方もいます。面接を受ける際に質問したい事を事前に決めておき、自分の存在をアピールしましょう。
冒頭にも書きましたが、説明された事や調べればすぐにわかるような事を質問するのはNGです。
どうしても気になった場合は、言い回しを変えましょう。
先ほど○○と仰っていたのですが…
御社のホームぺージでOOと読んだのですが…
と、事前に確認しているというフレーズを加えるだけで印象が全然かわってきます。
- 質問しない人の評価は低い
- 勤務地や残業、福利厚生、給料の待遇面ばかり気にする質問は避けましょう
- 会社を否定するような質問は避けましょう(現職も含む)
- 説明を受けた質問、ホームページなどで得られる質問はしない
事前に調べた内容で不明な点はメモしておき、面接や説明会で聞きましょう。良い質問をする事によって自分をアピールする事ができれば、就職や転職の成功につながるはずです。
その他の質問
NG質問
- 給料はどのように決まりますか?
- 長期休暇は取れますか?
- 昇給はいつ頃になりますか?
- 有給は好きな時に取れますか?
- いつから働けば良いですか?
- 御社の仕事内容を教えてください
- 御社の強みを教えてください
- 御社の売り上げ高を教えてください
- 勉強できる環境はありますか?
- 平均年収はどれくらいでしょうか?
- 残業はありますか?
- ボーナスはありますか?
- 転勤はありますか?
好印象質問
- 会社に意識向上に何かテーマで動いていますか?
- どのようなスキルを身に付ければ、今後の仕事に役に立ちますか?
- 面接官の方が仕事をしていて、嬉しかった事を教えてください。
- 異業種から転職された方は、どのような勉強をされているのでしょうか?
- 御社に入社する上で、これだけは覚悟しておいて欲しいというポイントがあれば教えてください
- ○○が得意としてきましたが、募集されている○○職ではどのような能力が求められますか?
- 御社が中途採用者に期待している点を教えてください
- 1日の仕事の流れを教えて頂けますでしょうか?
- 面接官から見て、会社の魅力や仕事のやりがいは何だとお考えでしょうか?